人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランチにおうちイタリアンはいかが?

ブランチにおうちイタリアンはいかが?_f0213145_202954.jpg


【レシピブログの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中


ブランチにってことだとちょっと贅沢って気もしますが、おうちイタリアンならいいですよね♪

パスタ・アクアパッツァ、そして、バターロールに塗るバターとすべて 小岩井 純良バター を使わせていただきました ^-^

* かりんな風ボンゴレ *
★ 材料 ★
☆パスタ…200g
☆金ごま油…適量
☆千切り生姜…適量
☆あさり…約150g
☆小岩井 純良バター…適量
☆白ワイン…大さじ1

~作り方~
1.パスタを袋に書いてある茹で時間通りに茹でる。
2.フライパンに 金ごま油、千切り生姜を入れ、中火で風味を出し、あさり、バター、白ワインを入れて、あさりがパカッと開くまで火を通す。
3.茹であがった1を2のフライパンに入れ、茹で汁も少し入れて、ソースを絡め、仕上げにもう一度 金ごま油で風味づけしたら出来上がり。
4.お皿に出来上がったパスタを盛り、青のり、粗びきブラックペッパーを軽く振りかけお召し上がりください。

* バサのアクアパッツァ *
★ 材料 ★(ダッチオーブン1台分)
☆バサ(なまず)…半身
☆金ごま油…適量
☆千切り生姜…適量
☆あさり…約150g
☆ミニトマト…約8個
☆白ワイン…100cc
☆お水…100cc
☆小岩井 純良バター…適量

~作り方~
1.フライパンで、金ごま油と千切り生姜で風味を引き出し、クッキングペーパーを敷いたダッチオーブンに入れる。
2.1のダッチオーブンにバサ(白身魚でOKです)など残りの材料をすべて入れ、ダッチオーブン 加熱15分+余熱10分で出来上がり。
※ミニトマトは、半分に切ってくださいね。


いただいた純良バターですが、醗酵させて作ってあるだけあって、とってもクリーミーでコクがあって、パスタにしろアクアパッツァにしろ、お料理に素敵なコクとうまみをプラスしてくれていました。
もちろん、バターロールにそのまま塗って食べたのですが、言うまでもなく美味しい!
材料を見てみると、食塩と書いてあったので、そのことを頭に入れて、お料理をする時、お塩の入れ過ぎなど気をつけた方がいいですよ♪

それから、アクアパッツァに入れてる バサ ですが!
びっくりでしょ!! なまずくん だってぇ~~
近鉄百貨店の鮮魚売り場でお仕事をしていらっしゃる何人かのおばさまやお姉ちゃんとすっかり顔なじみで、行くたびに挨拶をして歩いている状態な私(笑)
そのひとりのお姉ちゃんが、「これ!なまずって聞いたらびっくりするけれど、白身魚やし、お料理もしやすいし、美味しいよ♪ 」って ^-^
「じゃぁ、今日は、これ買うわ♪ 」って買ってきていたの(笑)
さてぇ~ この なまずくん どうやって調理しようかなぁ~って考えて、アクアパッツァ♪ うふっ *^-^*
淡白で美味しい なまずくん でした。
まだ、あと半身が冷凍庫に残っているから、次は、天ぷらかフライにしようかなぁ~(微笑)
ほんと、こうやってお料理のこと考えてるとわくわくするね o^-^o 楽しい♪ 楽しい♪
by yukarinna_smile | 2011-06-04 20:33 | お料理
<< ベーコンエピ すごぉ~い ^-^♪ >>