人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチオーブンde豚トロと根菜焼き

ダッチオーブンde豚トロと根菜焼き_f0213145_8275528.jpg


メインの具を変えれば色んなバリエーションが出来ちゃうダッチオーブン♪
味付けも、その時の気分で下味をしっかりつければいいしね ^-^
↑は、焼き肉風で食べようと思ったので、下味は、シンプルに粗びきブラックペッパーのみ(豚トロ)♪ 根菜類は、いつも通りで ^-^♪

あのね、豚トロもひとつ間違えれば、固くて食べにくい時もあるけれど、すっごく柔らかく焼きあがって食べやすくて美味しかったんです(笑)といっても、下ごしらえの時に特別何かをしたってわけでもなく、なぁ~んにもしてないけれど、ダッチオーブンのいいところが豚トロとの相性バッチリだったのかも?!です♪



★ 材料 ★(ダッチオーブン1台分)
☆豚トロ…1パック(何グラム入りだったか忘れちゃいました ^^;)
☆粗びきブラックペッパー…適量
☆じゃがいも…中1個
☆にんじん…中1個
☆アスパラガス…1束
☆かぼちゃ…1/8ぐらいかな?
☆えりんぎ…1パック
☆粗びきブラックペッパー…適量
☆金ごま油…適量

~作り方~
1.豚トロを、ビニール袋に入れ、粗びきブラックペッパーをまぶしてしっかりと下味をつけておく。
2.根菜類は、らん切りにし、ビニール袋に入れ、粗びきブラックペッパーと金ごま油でしっかりと下味をつける。
3.クッキングシートを敷いたダッチオーブンへ、1と2を入れ、軽く混ぜ合わせふたを閉める。
4.ダッチオーブン加熱20分+余熱20分で出来上がり。

へんこだれをつけながら焼き肉風に食べました♪
by yukarinna_smile | 2011-07-15 08:40 | お料理
<< 連休中日♪ 焦げてないよ! >>