人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のコンポート

桃のコンポート_f0213145_10195545.jpg


桃の産地、岡山で売っている清水白桃は、もちろんながら、金額も様々。
贈答品は、それなりのお値段だけれど、産地でしか購入できないのが、家庭用の少しキズものだったり、大小様々だったり、小ぶりな物の寄せ集めだったりが、お手頃価格で買えるのがいいところ♪
今年は、小さな清水白桃が10個入ったのを購入(980円よ♪ )して帰ってきました。
日曜日、帰った夜に、とりあえず、ひとりひとつずつ丸かじりしようね ^-^ ってことで、食べてみたのですが、小さかったからなのか水くさくて ^^; こりゃ、このまま食べるには美味しくないねぇ ^^ゞ ってことで、残り6個をコンポートにしてみることに♪
コンポート作りって、初めて ^-^ 美味しく出来るかどうか、心配もしましたが、すっごく美味しいコンポートの出来上がり ^-^v



★ 材料 ★
☆清水白桃…6個(小ぶり)
☆お砂糖…165g
☆はちみつ…135g
☆レモン汁…大さじ6
☆白ワイン…大さじ2

~作り方~
1.桃を軽く洗い、桃の中心にクルッと切り目を入れ、ねじって半分にし、種をくりぬく。
2.1を皮がついた状態のままお鍋に並べ、お砂糖・はちみつ・レモン汁・白ワインを入れて、ふたを閉めて、中火弱にかけ、沸騰するまで待つ。
3.沸騰したらふたを開け、皮がツルンッと剥ける状態になったら、お箸でひとつひとつ優しく丁寧に皮を取り除き、火を止めて、まずは、桃をそっとタッパなどに入れ、煮汁は、こしながら桃の入ったタッパへそそぎいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

冷たくひんやりとした桃のコンポート ^-^♪ お菓子に変身させようかなぁ~と思っていたのですが、そのままなくなっちゃいそうです ^^ゞ

あっ!写真では、黄桃のような色をしていますが、これは、はちみつのせいかな?(笑)
by yukarinna_smile | 2011-08-16 10:39 | お料理
<< エクレア チョコの折り込みパンを持って。。。 >>