人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半熟ガトーショコラ

半熟ガトーショコラ_f0213145_9563645.jpg


【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームピコンテスト参加中です】
生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


美味しい生クリームだからこそ、半熟で♪ と作ってみました ^-^

★ 材料 ★(18センチのデコ型1台分)
☆クーベルチュールスイートフレーク58%…100g
☆よつば発酵バター…40g
☆グラニュー糖…30g
☆特選北海道 純正クリーム 35…53g
☆卵黄…2個
☆ファリーヌ…25g
☆バンホーテンココア…25g
☆卵白…2個
☆冷凍卵白…2個
☆お塩…ひとつまみ
☆グラニュー糖…30g

*準備*
①粉類をふるっておく。
②オーブンは、160度に余熱。
③型にクッキングシートを敷いておく。

~作り方~
1.耐熱ボールに、チョコとバターを入れ、500Wで、約2分チン。
2.泡だて器で1を滑らかに溶かし混ぜ、グラニュー糖・生クリームを入れて混ぜ、卵黄も入れて混ぜる。
3.粉類を入れ混ぜる。
4.別のボールに、卵白・冷凍卵白・お塩を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
5.大きな泡が出来てきたら、グラニュー糖を3回に分けて入れ、しっかりとつややかなメレンゲを作る。
6.5のメレンゲ1/3を3に入れ、泡だて器で、しっかりと混ぜる。
7.5のメレンゲのボールに6を入れ、ゴムベラで、優しくしっかりと混ぜ、型に流し入れ、30分焼成したら型から取り出し、溶けない粉糖でお化粧をして出来上がり。

製菓用チョコに対して、お砂糖は、少なめなので、ちょっとビターな味ですが、チョコ大好き かりんなちゃん達 は、大喜び♪ あっという間に、なくなっちゃいました ^-^v
by yukarinna_smile | 2011-11-07 10:07 | お菓子
<< ひと足早くシュトーレン ^-^♪ メッシュパン >>