人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ

カンパーニュ_f0213145_8121911.jpg


やぁ~っと焼けた ^-^
↑ のような格好いいカンパーニュが焼きたかったの♪ 私は(笑)

でもね、不格好なカンパーニュ続きで、やっと焼けたと思ったら、全粒粉終了 T-T
まっ、他にも色々と使い切ってきた材料も増えてきたので、もう少し、色々と使い切ってからお買い物しよっと ^-^



★ 材料 ★
☆リスドォル…164g
☆ゴールデンヨット…58g
☆石臼挽き全粒粉…58g
☆サフ セミドライイースト レッド…1/10spoon 約1/2杯
☆お水…196g (加水率 70%)
☆お塩…1spoon 2杯

イーストは、グラムに換算すると約0.03gほどの、入れたか入れてないか?? ってぐらいにし、常温でオーバーナイトさせました。
約12時間後には、ちょうどいい感じの膨らみ具合で、一度、パンチを入れて丸めなおし、冷蔵庫で朝の家事が一段落するまでねかせておき、成形~焼成へと作業をしました。



さてっ、1学期も早いもので、今日から短縮授業です。早いでしょ ^^;
というのも、ここら辺は、お祭りに合わせて短縮授業となるので、毎年7月11日ぐらいから幼稚園も、学校も、たぶん中学校も短縮授業開始となります。

そして、明日からは、懇談。明日、学校へ行かなくっちゃ!ふたりとも、1学期頑張ったかなぁ?? (笑)

そうそう。それからね、昨日の社会見学に持って行った スイートころころ ^-^ 先生やお友達に数ある分だけ食べてもらったらしく、みんな、大喜びで 「美味しいぃ~」 って食べてくれたそうです。あるひとりの男の子なんて 「こんな美味しいの初めて食べた♪ 」 とまで言ってくれたそうです。
嬉しい限りですよね ^-^ 長女自身も、鼻高々だったみたいで 「ママ、また、おやつ作ってな♪ 」 「お弁当も最高に美味しかったし♪ 」 と、何度も。。。何度も。。。言ってくれました ^-^
こんな風に喜んでもらえると、本当に作りがいもあるし、『よし!じゃぁ、次は、こんなの作ってみてあげようかなぁ~(笑) 』 と、張り合いも出てきます。
また、次女は 「いいなぁ~。お弁当。。。私も、お弁当食べたい。ママのお弁当食べたい。ママのお弁当が世界一美味しいから」 って言ってくれてました。ありがたいね。ありがとうね。
「美味しい♪ 」 「ありがとう♪ 」 って、言ってもらえる限り頑張って作るよぉ~。言ってくれなかったら作らないんだからねぇ~。私は、いじわるなんだもん!
by yukarinna_smile | 2012-07-11 08:51 | パン
<< 王柑ゼリー Life is Beautiful >>