人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘納豆

甘納豆_f0213145_814318.jpg


あんこ を炊くつもりで買っていた 大納言。
圧力鍋でちょちょいっと作るのは簡単だけど、暑い時期に あんこ を炊くって想像だけで暑くてスルーしてました ^^;

けど、先週辺りは、とっても涼しくって快適な日々だったので、そろそろやるか!と重い腰をあげたけれど、あんこ 炊いても、子供達は、あんまり喜んでくれないのよね T-T
よし!甘納豆ならどう?! と初めて挑戦してみました。

圧力鍋で一気にお豆を柔らかくするのは楽チンだけど、豆の形をしっかり残したまま柔らかくするには、いったい加圧何分?とわからなくなっちゃったので、お鍋でコトコトすることに決定 ^-^
去年の豆なので、2回ほどゆでこぼしをし、あく抜きをしたあと、30分ぐらい差し水をしながらコトコトしたところでちょうどいい感じ♪

こっから、適当に甘く味付けしてみますか!とやってみました ^-^v

甘汁から引き上げて、水気を切ったけれど、やっぱり、大納言にうっすらついている水気で、まぶしたグラニュー糖が溶けちゃった。。。お店で売っている 甘納豆 は、しっかりお砂糖の粒が見えるのにねっ ^^;
まっ、でも、いっかぁ~。美味しくできればねっ♪

お豆の硬さもちょうどいい感じだし、抹茶のお菓子やパン作りに使えそう ^-^♪
初めて&適当に作った にしては、上出来 ^-^v 上出来 ^-^v

粒あんが苦手な次女。。。これならどうかなぁ?と 一粒食べてもらったけれど、苦手なものは苦手みたい ><; あぁ~あ。。。



★ 材料 ★
☆大納言…1袋(300g)
☆お砂糖…大納言を柔らかくしたあとの重さと同じ量
☆お水…大納言を柔らかくしたあとの1/3の量
☆グラニュー糖…適量

~作り方~
1.大納言を洗い、お鍋に入れ、たっぷりのお水を入れて、ゆでこぼしを2回ほど。
2.ゆでこぼしが終わったら、もう一度、たっぷりのお水を入れて、指でつぶれるぐらいになるまでゆでる。(約30分ぐらい)
3.大納言が柔らかくなったら、水気を切り、お鍋に大納言を戻し、お砂糖とお水を入れ、火にかけ、お砂糖が溶けたところで火を止め、半日以上そのままの状態で置いておく。
4.3が甘くなれば、甘汁から引き上げ、水気を切り、グラニュー糖をまぶして出来上がり。


こうやって書いてると、あんこ炊くのも、甘納豆作るのも、同じぐらいの手間だね ^^;
しかも、お砂糖の量が半端ない ^^ゞ まっ、でも、作るの楽しかった ^-^
by yukarinna_smile | 2012-09-14 08:28 | お料理
<< 3連休は? マーブルクッキー >>