人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつレモンマドレーヌ

はちみつレモンマドレーヌ_f0213145_8104954.jpg


モニプラさんで、はちみつを使ったお料理等の募集がありましたので、ちょうど美味しいお菓子を作ってUP待ち状態だったのでご紹介したいと思います。

★ 材料 ★
☆ファリーヌ…120g
☆アーモンドプードル…30g
☆ベーキングパウダー…3g
☆よつば発酵バター…120g
☆たまご…2個
☆グラニュー糖…120g
☆はちみつ…25g
☆レモン…1個

《 準備 》
① たまごは、常温に。
② 粉類をあわせてふるっておく。
③ バターをお鍋に入れて、火にかけ焦がしバターを作る。
④ レモンを絞っておく。(この時、皮が綺麗な場合、皮も摩り下ろしておくとよい)

~作り方~
1.ボウルにたまごとグラニュー糖を入れ、泡だて器ですり混ぜる。
2.はちみつを入れ混ぜる。
3.ふるった粉類を入れ、ゴムベラで粉けがなくなるまで丁寧に混ぜる。
4.レモン汁と焦がしバターを入れ混ぜる。
5.ラップをし、冷蔵庫で1時間以上ねかせておく。
6.5の生地を、絞り袋へ入れ、ローズ型に入れて、180度に予熱したオーブンで約20分焼成したら出来上がり。


はちみつとレモンって相性バッチリですよね♪
とっても可愛い はちみつレモンマドレーヌ いかがですか?(笑)

株式会社サクラ印はちみつ
新生活で活躍!はちみつレシピ大募集!天然の甘味料でヘルシーレシピを♪ ←参加中
by yukarinna_smile | 2013-03-10 08:25 | お菓子
<< チョコロール 和栗のロールケーキ >>