人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひいかの生姜煮

ひいかの生姜煮_f0213145_818496.jpg


阪急百貨店で、新鮮な ひいか が売ってました♪
しんちゃんに かりんなちゃん達、いか は、大好物なんですよね ^-^ といっても、酢味噌で食べる ホタルイカ とかは、苦手なんだよ ^^; 酢味噌が苦手らしい。それなら、酢味噌以外で食べればいい話だけど、ホタルイカ = 酢味噌 ってのがあるから、しんちゃんとお買い物へ行ってもあんまり欲しがらないの ^^ゞ
だから、この小さな ひいか も、もしかしたらあんまり好みじゃないかなぁ?とも思ったんだけど、ちょうど、その日の夜ごはんに カレイの煮つけ を仕掛けてから梅田へ出かけていたので、カレイを取りだした後、そのまま、この ひいか を入れて炊いてやれば喜んでくれるかな?(笑) って思ったので買って帰ってみました♪

ひいか ね、本当は、もっと大きかったのよ。炊いたらしぼんちゃった ^^;

でも、ほんととぉ~っても美味しい生姜煮が出来、かりんなちゃん達はもちろん、しんちゃんも 「出来たやつを買ってきたかと思った ^^ゞ 」 って言うぐらい美味しく炊けてたって ^-^v やったねっ♪



★ 材料 ★
☆ひいか…1盛
☆千切り生姜…多め
☆お砂糖…大さじ4
☆お醤油…大さじ4
☆お水…1カップ
☆お酒…1/2カップ
☆みりん…大さじ5

~作り方~
1.ひいかは、サッと湯通しし、目を取っておく。
2.お鍋に生姜~みりんまでを入れひと煮立ちさせ、そこへ1を入れ煮つけたら出来上がり。


ひいかの目を取らなくても、口当たりがそう悪くなるわけではなかったのですが、かりんなちゃん達も食べることだしってことで念のため取ってみました。面倒なら取らなくて大丈夫ですよ。
あと、サッと湯通しする理由としては、味の染み込みを良くするための作業です。これは、売り場のおばちゃんに教えてもらいました。
それから、目を取り除いた時に、胴体と脚の部分が取れちゃったので別々になっちゃったの ^^; だから、目は取らない方がいいかもね!せっかくだから、1匹丸ごと盛り付ける方が目でも楽しめるし♪

美味しい ひいかの生姜煮 が出来て、小さないかでもOKってことがわかって、ホタルイカも、炊き込みご飯やパスタなどで使ってあげるとみんな喜んで食べてくれるかな?って感じることも出来ました ^-^
がっ!ホタルイカの季節も、もうそろそろ終わりかな? ^^; あっちゃぁ~。
by yukarinna_smile | 2013-03-21 08:37 | お料理
<< タカナシ LGG脂肪ゼロヨーグルト かりんな風サーターアンダギー >>