人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズベーグル (ホシノ丹沢)

チーズベーグル (ホシノ丹沢)_f0213145_758088.jpg


ようやく作ろう ^-^/ という気になってきた(笑)

ということで、ベーグル生地を仕込み、ケトリングのあとチーズを載せて チーズベーグルに ^~^
美味しそうに焼けてるでしょぉ♪ けどね、食パン以外を作るとオーブンの老化具合が一目瞭然 >< そこを、なんとか工夫し焼きあげてます ^^ゞ



★ 材料 ★ (6個分)
☆リスドォル…300g
☆お砂糖…20g
☆お塩…6g
☆生種(ホシノ丹沢)…25g
☆お水…160g
☆よつば発酵バター…12g
☆ピザ用チーズ…適量

☆お湯…2L
☆お砂糖…大さじ2

1次発酵…オーバーナイト
2次発酵…なし
ゆで時間…片面40秒
焼成…220℃→18分


ここからは、もうすぐ夏休み!ってお話を。。。

長女は、5年生なので、夏休みに入ってすぐ2泊3日で林間があります。林間から帰ってきたら、実家にしばらく泊りに行くと言っているので、夏休みの間の学習は、妹に任せて、次女は、春休み実家へ2週間泊りに行ったはいいけれど、淋しさ限界になり心身ともに大変だったみたいで 「もう、絶対に泊りに行かない!ママと一緒にいてる!」 って ^^; ということで、次女の勉強は、しっかり私が見なきゃ ^^; さてっ、何をさせようかなぁ?と、次女の苦手そうなのの探りを入れると、どーも漢字が苦手みたい ^^ゞ しかも、最近、字が汚いし >< 綺麗に書く練習がてら、しっかり、1年生からの漢字を復習していってもらおうと思い、テキストを買おうかな?とも思いましたが、テキスト買うにしてもいいお値段でしょ ^^; ただ、漢字の復習 兼 字を綺麗に書く練習 なら、漢字ノートを買ってきて、私が見本を書いてやらせればノート代だけで済むやん!と、ノートを買ってきてから毎日真剣に見本の字を書いて行ってる私 ^^ゞ

チーズベーグル (ホシノ丹沢)_f0213145_822328.jpg


↑ が、私の字です ^^; おはずかしながら。。。

まず、最初に、基本の漢字を一文字ずつ書いてるので、次女には、その下に書いてもらい (写真 右ページ) 、1年生の漢字をすべて終わった後は、テストとして穴あき問題に漢字を入れていってもらう (写真 左ページ) とい風に作っていってます。

これを書き始めてから今日で3日目になるのですが、かりんなちゃん達ふたりそろって 「ママ、字うますぎ!」 と散々言ってくるのよ ^^; まっ、どうもありがとうって感じですが、ちゃんとした字を書く自信がなかったらテキスト買ってくるわよ ^^ゞ ってね(笑) それに、なんてったって、くもんなどのドリル買ってくることを思ったらめっちゃ安くあがるし、こうやって家にいてるんやから、お金では買えない何かをふたりに伝えることが出来るのであれば頑張って書いていくし、しっかり、字の書き方教えるよ!という気持ちで、1年生は、80字、2年生は、160字、3年生は、200字。。。と見本を書いてます(笑)
1年生は、すぐに書き終えたんだけど、さすがに2年生になると倍になるから大変なのよ ^^; 3年生は、2年生よりさらに20字追加かぁ。。。先は、長そうだけど、夏休みまでまだ2週間ちょっとはあるので大丈夫 ^-^v

しかし、久々に真剣に字を書いていってるなぁ。。。今の私なら、子供たちに字を教えるの嫌じゃないかも?! ってちょっぴり思ったり(笑)
習字を習っていた頃は、じっと座って字を書くってのがあんまり好きじゃなかったのよね ^^; だから、最後の最後、師範の免許を取れるという話しの時にやぁ~めた ^^; って。 ちょっともったいないことしたかな? ^^ゞ
by yukarinna_smile | 2013-07-02 08:40 | パン
<< わらびもち いちごヨーグルトスムージー >>