人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっころっチーズじゃが

もちっころっチーズじゃが_f0213145_108987.jpg


昨日、ツイッターを見ていると ドイツの クヌーデル というお料理を見つけ早速作ってみたくなり作ってみたんだけど、そのままではいまひとつの見栄えだったのでさらにひと手間加えたのが ↑

タイトル通り食感は もちっ! っとしていてめっちゃ美味しい ^~^
長女が 「これってママお仕事行ってたら作ってないよなぁ。。手間かかるん?」 って ^^;
はいその通り!仕事に行っていた8ヶ月間は、サッと炒めるだけとか。。焼くだけとか。。おうどん。。パスタ。。水曜日辺りからヘトヘト状態だったので何も作る気がおこらず家の目の前にあった(あったというのは8月末で かりんなちゃん達の初めてのおつかいにも行かせためっちゃ便利だったスーパーが閉店したのよ >< これはめっちゃ不便となり買い忘れが多い私にとっては大打撃 ><;)スーパーでコロッケを買っておしまいなぁ~んて日も多々 ^^; コロッケが好きという長女ですら 「もぉ~あきた ^^;」 と言われていたぐらいです ^^ゞ

また話しが脱線。。。

とにかく、久々に気持ちを込めてちゃんと作ってこころの奥底から喜んでくれるかりんなちゃん達の美味しい笑顔がみられました ^-^

安くて簡単に出来ちゃうし、ワインにも合う一品なのでどうですか?! (笑)



★ 材料 ★ (4人分+お弁当分)
☆男爵いも…大4つ
☆小麦粉…80g
☆たまご…2個
☆粗びきブラックペッパー…適量
☆お砂糖…少々
☆バター…約40~50g
☆チーズ…適量
☆ケチャップ…適量

~作り方~
1.皮をむいて約2mmの厚さにスライスし、OGYAに入れて600w5分チン+余熱で柔らかくする。
2.1をつぶし、割りほぐしたたまごを入れて混ぜ合わせ小麦粉を少しずつ入れて混ぜ、粗びきブラックペッパーとお砂糖も入れしっかり混ぜる。
3.お鍋にお湯を沸かし沸騰したら手を濡らして2の生地を丸く成形し茹でる。生地が浮いたら茹であがり。
4.耐熱皿に3を入れ、バター、チーズを載せてケチャップをかけオーブントースターでチンしたら出来上がり。

ねっ!簡単でしょ♪
ワインにめっちゃ合うと思いますよ。

昨日も書きましたがツイッターではリアルタイムに材料と写真だけのツイートを始めてみてますのでよかったらフォロアー@お友達になってくださいね♪
by yukarinna_smile | 2014-09-09 10:36 | お料理
<< Birthday 旅行 ~1日... Birthday 旅行 ~ホテル~ >>