人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くっつく?くっつかない?(笑)

先月行ってきた ビタガーデン お料理教室 でのこと。。。
その時は、まだ、レミパンから卒業していなかったので、興味津々で聞いてきた ホットケーキのお話。

ビタクラフトの表面がステン素材でも、ホットケーキ (ホットケーキミックス使用) を焼く時、しっかり余熱さえクリアしていれば くっつかない! ってことです。
さぁ~て、ウルトラ フライパン を 買ったんだから試さなきゃ!

結果は ↓

くっつく?くっつかない?(笑)_f0213145_983454.jpg


これ、意味わかります?最初から最後まで焼いたのをぐるぅ~っと並べてみました。
まずひとつ!私は、ホットケーキミックスは使いません。だから、このレシピで、いつも通り生地作りをし、しっかり余熱したフライパンへ生地を流し入れました。

そうするとね、若干くっついたのよ ^^; 若干ね!真ん中の部分。
ホットケーキミックスの材料を調べてみると、やっぱり、油脂類も配合されてるんだよね。
でも、私のは、油脂類入れてないから、いくら余熱をしっかりしてもくっつくんだよ!
だから、ホットケーキミックス使用 または 油脂類 も 生地に配合したうえでくっつきませんと言った方がいいね。

まだ、焼き始めたばかりだから、ボウルに大量のホットケーキ生地が残っている ^^;
今から生地にバターを混ぜ込むなんてねぇ ^^ゞ
焼きムラ覚悟で、フライパンに薄く。。。薄く。。。バターを1度だけ敷いて、ドンドン焼いていったのよ。

くっつく?くっつかない?(笑)_f0213145_916122.jpg


もちろん、最初は、バターが塗られているから焼きムラが出来てるけれど、余分なバターを拭き取りつつ焼いていったので、だんだん、フライパンに生地が馴染んでいって綺麗に焼けるようになりました。

ということで、やっと、コアントローの風味もきいた美味しいホットケーキ生地レシピが出来上がったと満足していたところだけど、フライパンに合わせたホットケーキレシピ作っていかなきゃいけなくなりました ^^;

あっ!それからね、一昨日作った チキンライス!
炒飯、餃子 (餃子のことも、写真に撮ってあるので、また、後日UPしますね!) 、目玉焼き、薄焼きたまご、炒め物。。。と、想像だけでは、テフロン加工じゃなかったらくっつきそうで心配なお料理、すべて、くっつくことなく綺麗に出来上がっていたんだけど、チキンライスは、くっついた ^^;
2回に分けて作ったので、1回目に作った作り方で、思い当たる点を2回目では改善し作っていってみたけれど、やっぱり、こびりついた ^^;
チキンライスって、炒飯より作る頻度が少ないから近々再度リベンジってこともないだろうしと、ビタクラフトへお問い合わせメールをしてみたのよ。
他に、何かコツなどありますか?ってね。そしたらね、メールで返事がくると思いきや、電話がかかってきたのよ!
ある意味、びっくり!! そんな ご丁寧に電話がかかってくるなんて思わないやん ^^ゞ
まっ、結局、担当の方と話していった結果、私が、次、リベンジする時、こうやったらいいかなぁ?と思っていた通りのお返事で、ちょっと申し訳ないお問い合わせしちゃったかな? ^^; ってね。あははっ。
けど、そんな丁寧な対応、ある意味、気持ちがいいよね。買った後は、ほおったらかしでなく、しょぉ~もない質問だろうに、電話をかけてきてくれて、アフタフォローしてくださるってね。
さすが、10年保証のビタクラフトだわ ^-^ と 思った瞬間でもありました。



ここからは、フミヤくんCDのお話です。

ミニアルバムの発売された 10月31日は、嵐もアルバムを発売した日でもあったのよ。
CDは、発売日前日には店頭で受け取れるから、前日の30日に 嵐 のCDを 今回は 私が 受け取りに行ったの。
その時、もう、喉の手前まで 「あのぉ~、藤井フミヤのミニアルバム初回限定版もありますか?」 って出ていたんだけど、我慢して帰ってきた T-T
けど、3日ほど前からのあの動画配信!もぉ~我慢できない!!
さらに、しつこく しんちゃん に 「めっちゃいい曲やぁ~」 「まだ、Q'sモールHMVにあるって出てきたでぇ~」 と言っちゃった ^^; 悪いよね。贅沢だよね。私って。そしたら。。。

くっつく?くっつかない?(笑)_f0213145_9322557.jpg


お昼に ネットで 店頭取り置き予約してくれて、帰りに買って帰ってきてくれたの ^-^♪ ぅわぁ~ぃ♪
でも、今回ばかりは、かなぁ~り申し訳ない気持ちがいっぱい ^^ゞ お小遣い使わせっぱなしで。。。
ごめんね。


けどねぇ~、今も、バックミュージックで流しているだけど いいわぁ~ *^-^* めっちゃいい!
オーケストラ演奏でしっとり唄うあの歌声ありぃ~の、昨日の動画のように心が弾むような歌声ありぃ~の♪
優しい歌声 こころのオアシスだね。聞いてると穏やかでいられるよ。
発売日から数日経ったけれど、初回限定版をゲットできたので、DVDもついてるし、お昼ご飯食べながらフミヤ観賞しようと思います♪ うふっ。


しんちゃん、ありがとぉ♪ 嬉しいよぉ~~。
また、フミヤライブ、一緒に行きたいねっ♪ いつになるのかねぇ~
これは、さすがに、我慢するよ ^^; CDは、やっぱり我慢しきれなかった。ごめん。
by yukarinna_smile | 2012-11-08 09:41 | お菓子
<< トマトとお茄子の重ねチーズ焼き トマトとお野菜のパスタスープ >>