人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅乃舎だし炒飯

茅乃舎だし炒飯_f0213145_7583227.jpg

【レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中】
茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ

久原本家さん×レシピブログさんより 茅乃舎だし をモニターさせていただくことになりました。ありがとうございます。

この 茅乃舎だし は、最近、新聞などで広告をよくみかけますが、我が家は、なんといっても 兵四郎さん のあごだしが大ファン♪ なので、あご入りとうたっているおだしを見かけても冒険なんてさらさらする気もないのですが、今回、よく新聞広告でよく見かけるこのおだしをレシピブログさんよりモニターさせていただけるということだったので応募させていただきました。

早速、兵四郎さんのおだしと同じような使い方を♪ ということで、袋を破り炒飯にしてみました ^-^

★ 材料 ★ (ひとり分)
☆ご飯…お茶碗1杯
☆茅乃舎だし…1/2袋
☆焼豚…適量
☆ミックスベジタブル…適量
☆たまご…1個
☆黒ごま油…適量

~作り方~
1.焼豚は、1センチ角ぐらいに切っておく。
2.フライパンを中火にかけ、ミックスベジタブルを炒めてお皿にあげておく。
3.フライパンに黒ごま油を敷き、中火にかけ温まったら割りほぐしたたまごを入れ、さっとお箸で混ぜたらご飯を入れ炒める。
4.たまごとご飯が絡み合ったところで1と2を入れさっと混ぜ合わせ、袋を破ったおだしを混ぜ合わせパラパラに炒まったら出来上がり。


もちろんながら、兵四郎さんのおだしと比べながら食べちゃうのですが、炒飯の時は、減塩あご入り兵四郎だし を使っていて、減塩なのにあのうま味とコクとおだしの美味しさに口に運ぶスプーンが止まらない ^~^
ではでは?? 茅乃舎だしならどうだろう?? と食べた。。。こりゃダメだ >< 同じ あご入り であっても&同じような材料をブレンドされていても全然違う!まっ、違って当り前だけどね ^^; かつお節にしろ、昆布やお塩にしろ、お店によって使う産地なども違うんだから。
兵四郎さんのおだしの方が、うま味とコクが断然いい!比べ物にならないぐらいの圧勝でした。モニターさせていただきながらかなり辛口のコメントを書いていますが、このおだしなら、かつお節と昆布、煮干しなど買ってきて自分でおだしを取るのと変わりない。同じような高い値段を出して買うのなら兵四郎さんのおだしを買う方がめちゃめちゃいいと思います。

まっ、人それぞれ味覚も違うので一概には言えませんが、我が家は、兵四郎さんがいいですね。減塩であれだけのうま味とコクがでるんだから♪

あっ!それから、今回、発送が遅れますと2度ほどメールがやってきたんです。以前、トマトの時も、遅れますとメールが来たけれど、ちゃんと1回目のメールの案内通りやってきた。しかし、今回は、遅れますのメールが二転三転って感じで、お店の信用も疑いかけたし、レシピブログさんからの商品は、ちゃんといつも宅配で箱に入ってきちっと送られてきていたのに、今回は、封書でしかもポスト!確かに、↓ だけで薄いからわざわざ箱に入れて送ることもいらないかもしれないけれど、口に入れる物をポストにってのはねぇ ^^; 雨降ったりした時は、どうするんだろう?と思いますよ。
茅乃舎だし炒飯_f0213145_8272110.jpg

口に入る物は、やはりそれなりにきちっと送っていただきたいと思います。
by yukarinna_smile | 2013-10-29 08:28 | お料理
<< たまごとわかめのスープ es koyama と とぉ~... >>